2011年05月08日

児島 風美堂のいちご大福

午前中、片道45分掛けて児島の「風美堂」さんまで、
噂のいちご大福を買いに行って来ました。

いちご大福.JPG

ついでに桜餅も美味しそうだったので買ってしまいました。
桜もち.JPG

「6日に紹介してもらって来たらお休みだったので、今日出直して来ました。」
「あら、わざわざ来てくれてありがとうね。」
「誰に紹介してもらったの?」
「イーハトーヴと言う喫茶店さんです。」
「イーハトーヴ?どこにあるの?駅の近辺?」
「僕は地名に詳しくないから、とにかく駅の近くですよ。」
「そう、ありがとうね。」

これだけの会話だったけど、
おとうさんとおかあさんの2人で営まれているだけあって、
人情味溢れる人柄に一気にこのお店が好きになりましたわーい(嬉しい顔)



続きを読む
posted by daikon at 13:52| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

毎日甘いものばかり食べてます(^^ゞ

明日からやっと連休わーい(嬉しい顔)
28日から会社は連休に入っているんですが、
自分の仕事が溜まりに溜まっていたから、今日まで仕事して来ました。

最近、毎日娘がアイスクリームやケーキを買って来てくれるので、
甘いものばかり食べてます(^^ゞ

昨日は、玉島にある「ボンテ」のケーキです。
DSCF5522.JPG

DSCF5521.JPG
娘達は美味しいと喜んで食べてましたが、
何が違うの?
私にはよく分かりません(^^ゞ

今日は仕事帰りに、倉敷の「いちむら」で娘の好きな、
いちご大福を買って帰りました。
DSCF5529.JPG
左がしろあん。右がつぶあんです。

しろあん
DSCF5528.JPG

娘が一口がじった、しろあん入りのいちご大福
DSCF5524.JPG

つぶあんは、私の大好物わーい(嬉しい顔)
まだ食べずにいます。
DSCF5527.JPG

ついでに豆大福と
端午の節句にちなんで、かしわ餅とちまきも買ってしまいました(^^ゞ
DSCF5525.JPG

つぶあんはよもぎもち
DSCF5530.JPG

こちらは、こしあんです。
DSCF5531.JPG

3個入りのちまき
DSCF5533.JPG

早速、豆大福を食べてみました。
和菓子屋さんの豆大福って感じです。
あんこは甘すぎず、あっさりしていて美味しいのですが、
生地が和菓子っぽくてやわらかいのが、少々私には不満です。
やっぱり私は、お餅の大福がいいなぁ。

いちご大福と柏餅とちまきは、明日に残しておきますわーい(嬉しい顔)
posted by daikon at 20:47| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

真っ黒チーズケーキ

真っ黒なチーズケーキexclamation×2

昨日、嫁いだ娘が高松の有名な
「真っ黒チーズケーキ」を買って来たからと、
持って来てくれた。

「なに、それ?」と思ったが、楽天のスイーツ部門で、
上位にランクされているんだと教えてくれたので、
早速調べてみると・・・なるほど。

てな訳で、今日頂いてみました。

DSCF0617.JPG

DSCF0619.JPG

DSCF0620.JPG

ズバリ、美味いですわーい(嬉しい顔)

外は黒いココア風味のサブレで、
中はねっとりした真っ白な濃厚ベークドレアチーズ。

上手い表現が出来ないが、後味も良くて、これなら納得。

興味のある方は、
「四国のスイーツ ラ・ファミーユ」で検索してみて下さいわーい(嬉しい顔)
posted by daikon at 20:13| Comment(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする