2014年01月03日

神戸 生田神社初詣

今年の初詣は心機一転、新しい出逢いを求めて、
神戸の生田神社に電車で行くことに決めていました。

ところが・・・
山陽本線の中で、東京・品川間の沿線で火災があって、
上りの新幹線が止まっているとの車内放送!
岡山で引き返そうかと思ったものの、これも何かの縁と思い、
すし詰め状態の新幹線に乗って、新神戸までなんとか辿り着きました。
しかし岡山駅、新神戸駅の新幹線改札口は、
電車を待つ人たちで溢れかえってました。
皆さんご苦労様です!m(__)m

さて、初めての生田神社は、三ノ宮駅から初詣客が列をなしていました。
左側通行でお願いしますの案内に従って歩くと、見えてきました!
DSCF9236.JPG

やはり、田舎の神社仏閣と違って、都会の中の境内は狭い。
あっという間に本殿。
御祈祷中でした。
DSCF9237.JPG

生田の森、生田の池がどこなのか分からず、
あっちにふらふら、こっちにふらふら。
DSCF9239.JPG

仕方ないので、もう一つのお目当て、
箱入りの「縁結びお守り」をやっとのことで探して購入!
DSCF9244.JPG

DSCF9245.JPG
赤いお守りを渡せる相手に巡り会えるでしょうか・・・(^^ゞ

せっかくなので、異人館街までフラフラと歩いて、
北野天満神社に御参り。
ここから風見鶏の館と神戸の街並み
DSCF9242.JPG

帰りは在来線を乗り継いで帰ろうかとも思ったものの、
新幹線は立ちっぱなし、生田神社から北野通り、新神戸駅まで歩いて、
腰は痛いし、足も痛いので早々に新幹線で帰ることに。

ところが、下りの新幹線も自由席はギュウギュウ詰め(-_-;)
結局岡山まで座れることなく、やっと座れたのが岡山からの在来線。

昨年からの一人旅は、波乱万丈が付きもののようです(^^ゞ





詻
posted by daikon at 17:32| Comment(0) | 初詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

四国「金刀比羅宮」初詣

一年おきの初詣は、四国金刀比羅宮と宮島厳島神社。
今年は金刀比羅宮に行って来ました。

瀬戸大橋からの朝日(彼女撮影)DSC_0018.JPG
車内から携帯で撮っているので、窓ガラスの汚れまで写ってます(^^ゞ

今回の写真は、階段(本宮まで785段)をメインにしています。

ここからいよいよ本格的な階段に差し掛かっていきますIMG_2316.JPG

大門を目前に1回目の休憩IMG_2319.JPG

大門をくぐると五人百姓の飴売りの大きな傘IMG_2322.JPG

桜馬場の鳥居と干支の初詣看板IMG_2324.JPGIMG_2326.JPG

本宮までの最後の階段IMG_2336.JPG

本宮と本宮から見渡す讃岐平野、讃岐富士IMG_2341.JPGIMG_2344.JPG

二人のおみくじ(私末吉、彼女小吉)IMG_2349.JPG

本宮から下りの階段IMG_2352.JPG

10時半過ぎの初詣客IMG_2361.JPG
どんどん人が増えてきました。

大門からの眺望IMG_2362.JPG

お昼はうどんをということで、立ち寄ったお店で教えてもらった、
こんぴらうどんさんでしょうゆうどんをいただきました。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ここはグーでした。
茹で上がったうどんに醤油を掛けていただく、本場さぬきうどんです。

そして行列が出来る有名店IMG_2364.JPGミンチかつと肉コロッケを買い求める人の行列が出来ています。

初詣を済ませた後は、姫始め揺れるハート
今朝は8時過ぎまで起きれないほど頑張ってしまいました(^^ゞ

posted by daikon at 11:41| Comment(0) | 初詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

宮島初詣

友人達との新年会を終えて、アパホテルで1泊し、
翌朝5時起きで広島県の宮島に初詣。

前日に随分飲んだにも関わらず、なんとか目覚ましで5時に起床。
こんなに早く起きたのは、途中のサービスエリアで日の出を撮影し、
初詣に備えようとしたため。
それと、駐車場の心配から。

2012.1.7-6 福山SAにて.JPG

2012.1.7-7.JPG
福山のSAで、雲が掛かっていたものの、日の出を拝むことが出来ました。

宮島口に着いた頃には、眩しいばかりの青空。
フェリーからの眺めは最高でしたわーい(嬉しい顔)

2012.1.7-8 フェリーから.JPG

2012.1.7-10.JPG

2012.1.7-11.JPG

宮島の大鳥居と空
2012.1.7-14.JPG

2012.1.7-15.JPG

左奥に見えるのが、厳島神社
2012.1.7-16.JPG

回廊から見える大鳥居
2012.1.7-21.JPG

本殿の様子
2012.1.7-22.JPG

本殿後ろに見える大鳥居
2012.1.7-24.JPG

今年の二人を占うおみくじは、二人とも『吉』。
2012.1.7-25.JPG

2012.1.7-26.JPG

逆光の本殿
2012.1.7-27.JPG

五重塔
2012.1.7-30.JPG

反橋
2012.1.7-41.JPG

能舞台
2012.1.7-34.JPG

大願寺側から見た厳島神社
2012.1.7-37.JPG

大鳥居とフェリー
2012.1.7-38.JPG

鹿達の休息場所
2012.1.7-43.JPG










 続きを読む
posted by daikon at 16:57| Comment(0) | 初詣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする