2010年01月30日

我が家にも、お雛様が(*_*)

仕事から帰ってみると、お雛様が飾ってあるではないか(*_*)

2010.1.30.JPG

もう何年お雛様を飾っていなかったんだろうか?
久々に見ると嬉しいものだわーい(嬉しい顔)

子供達が幼い頃は、毎年出していたお雛様だが、
最後はいつ飾ったか覚えていない(^^ゞ

孫に買ったお雛様、いつまで飾ってくれることか・・・。
ラベル:お雛様
posted by daikon at 17:31| Comment(0) | お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

お雛様が届いたそうな(^^)

2010.1.23.jpg

娘から、お雛様が届いたとのmail to
孫と一緒に写ってないと思ったら、孫は昼寝中だったそうだ。

一緒に写った写真をまた送ると言っていたが、
未だにmail toは来ない。

床の間に飾った感想を尋ねると、
「あんなもんじゃないの。」と娘ちっ(怒った顔)

もっと喜べや!
ない金を叩いて買ったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:お雛様
posted by daikon at 21:22| Comment(0) | お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

お雛様

今日、孫のために羽子板と雛人形を買いました。
お世話になったお店は、「雛人形の喜峯」総社店です。


DSCF0583.JPG

DSCF0582.JPG

羽子板の決め手は、人形の着物でした。
ピンク色の細かい絞り模様と写真の着物と随分迷いました。

細かい絞りの物が高いそうですが、
私も娘も、そして孫も??こちらの着物が気に入ったので。

娘と二人で決められなかったので、
冗談で孫が手を出した方にしようと言ったら、
孫もこちらに手を出したので、この羽子板に決定しました(^^ゞ


雛人形は、今日決めるつもりはなかったのですが、
店員さんが親切丁寧にこちらの要望に答えて頂き、
値段も納得できたので決めてしまいました。

DSCF0585.JPG
最終的に決めた檀飾り

DSCF0584.JPG
こちらは少し値が張ります。

昨夜、インターネットで「雛人形の選び方」を勉強して
今日に臨みました。

まず、何にお金を掛けるか?
飾り棚or人形?
人形にこだわりました。

娘は、見えの良い棚がよかったみたいですが、
予算の関係上、人形にこだわるよう説得しました。

実は、3段飾りだと思っていたのですが、
5段飾りにしたいと言い出し、金を出す立場としては少々・・・。

お雛様の写真の1枚目と2枚目の違いは、
道具を減らし人形を増やしたのと、そうでないのとの違いです。

どちらが高いと思いますか?
人形増やして、道具を減らした方です。

なぜなら、ここは問屋さんだからです。
人形の製造販売をされているので、
人形の作りが良くてしかも手頃なお値段なんです。

そんな訳で、道具を減らして人形の数を増やした方が安かったのですわーい(嬉しい顔)

人形の選び方
お内裏様の仕立てを見る

袖口の中を見ると、仕立ての良い悪いがすぐ分かります。
そして、足に足袋を履いているか履いていないか。

束帯の仕立て。
紙、プラスチック、皮と色々あるみたいですが、
ここのは、皮かどうか分かりませんが、
ちゃんと仕立ててありました。

そして、某店より安いといった印象があったのと、
店員さんの対応がとても良く、大変満足しています。

それと、対応していただいた店員さんが、
人形に触る際には、手袋をして触っていた点に、
さすが専門店といった印象を持ちました。

おかげで、この冬のテレビの買い替えは、
暫くの間お預けになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by daikon at 20:45| Comment(0) | お雛様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする