2014年11月16日

近年にない晴天下の紅葉

妻プロの影響は大きいですねぇ。
アクセス数がドンドン上がってます。

でも、今夜は久し振りに真面目な紅葉を(^^ゞ

昨日は、ここ近年にない晴天の中で写真が撮れました。
随分頑張って撮ったものの、中々イメージ通りの写真にはなりません。
よくよく考えると、やはりマニュアル撮影をマスターしなければ、
決まった明るさや色合いが出せないんだろうな、と思い始めました。
どうなんでしょうかねぇ?

さて、既に県北の紅葉は終わりかけのようでした。
IMG_6500.JPG

ねえ、ねえ、イチョウの葉に露が残ってるよ!
IMG_6543.JPG

道の下側にまだ一部綺麗な紅葉が残っていました。
IMG_6547.JPG

紅葉をバックに1枚
IMG_6549.JPG

上の紅葉ばかりに気を取られていた私に彼女からアドバイスされて
IMG_6550.JPG

下の景色ばかりに夢中になって、ふと下方から上方を見ると
IMG_6559.JPG

たまには紅葉のアップも
IMG_6563.JPG

晴天に浮かぶ紅葉
IMG_6566.JPG

IMG_6568.JPG

日差しの中でイチョウの黄色と紅葉の赤が何とも綺麗で(^^)v
IMG_6570.JPG

これこれ、待ち焦がれていたこの青空
IMG_6572.JPG

イチョウは既に落葉して、落ち葉の絨毯が敷き詰められているようでした。
IMG_6581.JPG

IMG_6582.JPG

最後は、女性カメラマンが頑張ってました(^^ゞ
IMG_6588.JPG

ここは僕たちの穴場です。
人も少ないし、ゆっくり撮影に専念できました(^^)v




posted by daikon at 20:28| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

田中苑の楷の木紅葉 prt2

先日、PLフィルターまで買って、
本当は今日、奥津溪の紅葉を撮りに行く予定だったのに、
天気予報も曇り時々晴れになっていたし、
朝目覚めて空を見たら、晴れそうになかったので諦めていたら、
お昼前から日が照って・・・(T_T)

悔しいので、お昼から見ごろ情報で再度田中苑に行って来ました。

2本の楷の木が見事に紅葉していました!
IMG_4519.JPG

IMG_4525.JPG

今日は絵画教室の方々があちこちで絵を描いておられました。
IMG_4521.JPG

IMG_4539.JPG

6日前と違って、もみじも赤く染まっています。
IMG_4529.JPG

IMG_4533.JPG

紅葉と鏡獅子は結構合いますねぇ
IMG_4534.JPG

IMG_4538.JPG

IMG_4548.JPG

日が射すとさらに紅葉の鮮やかさが増します。
IMG_4542.JPG

ついでに天神狭まで足を伸ばしてみましたが、
こちらは残念ながら色づき始め状態だったので、
写真も撮らずに帰って来ました。

posted by daikon at 16:54| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

雨の田中苑 楷の木

雨のため、やることもないので、
井原の田中美術館の脇にある、
田中苑の楷の木の紅葉の進み具合の確認に、ちょっとドライブ。

真ん中に鏡獅子のブロンズ像
IMG_4493.JPG

IMG_4494.JPG

雨にもかかわらず、いい雰囲気
IMG_4495.JPG

IMG_4496.JPG

入口センターから
IMG_4499.JPG

IMG_4502.JPG

さあ、あと何日で見ごろを迎えるのでしょうか。


posted by daikon at 16:18| Comment(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする