2013年11月23日

倉敷中々

昨日仕事関係のお客さんに誘われ、夕食をご馳走になった。
「中々」という居酒屋。
お寿司の居酒屋ということで、以前から気になっていたお店だったので、
楽しみに出掛けました。

場所は大体あの辺と思って歩いて行くが、
何となく場所を間違えたかな?と不安になるような場所に、
ポツリと明かりがついていて一安心。

店内はキャッチフレーズ通り、落ち着いた雰囲気の隠れ家なお店。

特に印象に残った料理は、魚の煮つけ。
甘辛く煮た魚と豆腐の組み合わせが最高でした。

さらに、お酒の種類もたくさんあり、冷酒をしっかりいただき、
今朝は久し振りに二日酔いになってました(^^ゞ

今度はプライベートでゆっくり行ってみるつもりです。
posted by daikon at 20:39| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

「KAPPOなかお」のすき焼き

DSCF9220.JPG
前から食べてみたかった、「KAPPOなかお」のすき焼き(^^)/

大将曰く、関東風のすき焼きだそうです。
具材
DSCF9214.JPG

付き出しは酢の物
DSCF9215.JPG

まずは、焼いたお肉をそのまま醤油を少々たらしていただきます。
DSCF9217.JPG

贅沢なお肉です。
DSCF9218.JPG

そして、ダシを入れてすき焼き
DSCF9219.JPG

卵の上に肉を敷き詰め、半熟卵と牛肉のコラボ
DSCF9221.JPG

友達は、これをご飯にのせて特製牛丼にして食べました。
食べた後で、写真を撮っておけばよかったと・・・(^^ゞ

最後のしめは、うどんを入れて、
しっかりとすき焼きを堪能させてもらいました(^^)v

次回は、すっぽんかな?






posted by daikon at 07:22| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

玉島韓国料理「しっとら」

10何年振りに旧友たちと、久しぶりに飲みに行くことになり、
以前から行ってみたいと思っていた、玉島(新倉敷)の韓国料理店、
「しっとら」に行ってみました。

まずは、付け出しとキムチ盛り合わせ(キムチは予想以上に辛〜い)
DSCF9195.JPG

ピリ辛サラダ(ピリ辛と言っても、そんなに辛くありません)
DSCF9196.JPG

ホルモン焼き(うーん、美味しい)
DSCF9197.JPG

そしてお店お勧めの「ちりとり鍋」
タワーのごとく山盛り
DSCF9198.JPG

ダシにちょっとタレを入れると、これ美味い!
DSCF9199.JPG
ドンドン食が進みます。

久しぶりに会ったせいで、最初は少々話題に戸惑っていたものの、
お互い和むまでの時間は、殆ど必要ありませんでした。

ナムル
DSCF9200.JPG

メニューにえびせんとあったので、
一人が「なんだこれ?」と言って注文したところ、
出て来たのがえびせん
DSCF9201.JPG
これが意外にも美味しいので、ちょっとビックリ。

最後はカルビ
DSCF9202.JPG

アルコールが進むにつれ、料理が出て来るにつけ、
わいわいがやがやと話は盛り上がり、気が付けばいつの間にか23時を過ぎ、
閉店まじかになっていました(^^ゞ

今回本当に久々に会って思ったのは、
それぞれに色んな苦労を重ねて来たものの、
お互いの事を心から心配してくれていること、
そして、思わぬ助け船のチャンスを与えてくれること。
やはり、人の出会いは大切にしなければとつくづく実感しました。

食事も美味しく、友人達の気持ちも嬉しく酒も進み、
「またやろう!」と約束して解散しました。

追記
しっとらとは、岡山弁の「知っとら」と韓国語で食通の意味「しっとら」
を掛け合わして命名されたそうです。










posted by daikon at 14:23| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする