2013年02月10日

FlashAirの設定に四苦八苦(ーー;)

昨日、ネクサス7とWI-FIルーター、同時にFlashAirを購入。

まず自宅に持ち帰って、WI-FIルーターを試してみたが、
圏外で接続不能(>_<)
しかたなく、家庭の無線ランに接続。
これもパスワード間違いの入力をしたりとかで、
結構時間が掛かったが何とか成功(^^♪

夜になって、今度はFlashAirIMG_2580.JPGのセットアップを始めたが、
URLに全く接続が出来なくて四苦八苦(ーー;)
結局、夜中の2時前にやっとセッティングに成功!
そんな時間まで必死だったので、今度寝ようと思っても中々寝付けなくて・・・。

なぜ、セットアップが出来なかったのか?
自分の経験から参考にして下さい。

1.デジカメにSDHCカードを入れて、デジカメの電源を入れる。
2.タブレットからワイヤレスネットワークを確認。
3.無線ランの接続先に「flashair.....(「12桁の英数字」)が表示される。
4.「flashair.....(「12桁の英数字」)のパスワードの入力画面が表示される。
5.ここで、出荷時のパスワード「12345678」を入力。
ここまでは、全く問題なく出来ました。
ところが、これから先が大変だったのです(T_T)

次にセキュリティーを変更します。
6.URLに「http://flashair/」を入力。

ところが、全く受け付けてくれない!
何回やっても接続不能。

諦めてパソコンでセキュリティーの変更を試みるも、
パソコンのセキュリティーの関係か、こちらでも出来ない!

もう一度、インターネット等で色々調べたがよく分からない(T_T)
それでも必死でやっているうち、無線LAN付きSDカードの仕組みに気付き、
デジカメのスイッチを入れ、家庭無線ランを切断して再度、
URLに「http://flashair/」を入力したら、
やっと接続出来てセットアップが完了した。

仕組みは、デジカメに入れスイッチを入れることにより、
初めてSDカードの無線LANが作動し、タブレット側のワイヤレスネットワークが検知される。
               ↓
次にタブレット側のネットワーク上で無線LANのパスワードを入力し、
相互の確認が出来るわけだ。
               ↓
次に、タブレットのURLに「http://flashair/」を入力して、
SDカードの無線LAN側にアクセスし、パスワードを変更する。

よって、ここで注意しなけらばならないのは、
@カメラ側の電源がオフになっていないこと。
AURLに接続する際には、インターネットと混同してしまい、接続不能になる場合がある。
 よって、無線LANを使用の場合は、無線LANを切断する。

もし私と同じように接続出来なかった場合は、以上のことをやってみて下さい。

実際写真を飛ばして上手く使いこなせるには、まだ暫く時間が掛かりそうです(^^ゞ
【関連する記事】
posted by daikon at 20:46| Comment(4) | 電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同じところでつまづいていました。
ありがとうございます!やってみます!
Posted by miu at 2013年06月27日 21:08
miuさん、こんばんは。
やっぱり同じところでつまずきましたか(^_^ゞ
頑張ってやってみて下さいね。
必ずつながりますよ。出来たら、なーんだこんなことだったんだと思いますよ。
Posted by daikon at 2013年06月28日 20:22
全く同じところでした。
助かりました!
Posted by at 2015年06月28日 12:42
参考になって良かったです(^^)v
Posted by daikon at 2015年06月28日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: