2016年08月08日

二人最後の旅

この旅が、二人の最後の旅になるとは・・・。

今回紹介するのは、島根県の有福温泉「旅館樋口」さんです。
部屋に付いている露天風呂からの景色は、とても心を癒してくれます。
DSC_6675.JPG

波子海水浴場で泳いだ後、シャワーの順番待ちが長蛇の列になっていたため、
シャワーもしないでチェックイン。
まだ太陽の日差しが燦々と降り注ぐ中、露天風呂に浸かると、
まるで時間が止まったかのような錯覚になります。
DSC_6677.JPG

部屋には、お茶のお香が焚かれていました。
DSC_6685.JPG

夕食のメニューは、
食前酒:薔薇梅酒
先附:滝川豆腐(燕水前寺・小倉・クコの実)
   鮎白ダツ胡麻クリーム掛け
   フォアグラ・車海老アスピック
DSC_6687.JPG

DSC_6691.JPG

お造り:日本海の幸 造り盛り合わせ 妻一式
DSC_6692.JPG

鍋物:石見和牛陶板焼き
DSC_6693.JPG

焼き物:のど黒一夜干し
DSC_6694.JPG

蓋物:鰻上用蒸し 南瓜餡
DSC_6695.JPG

酢の物:もずく酢 海月 はす芋
止椀:蜆赤出し
DSC_6696.JPG

当店お勧めの冷酒
DSC_6697.JPG

食事:白御飯
香の物:三点盛り
水菓子:自家製抹茶チーズ
DSC_6699.JPG

どれを食べても、とても美味しくしかも量が本当に適量。
だから余計に美味しく感じられると思います。

食事の後は、石見神楽の実演を見に行きましたが、
日頃の疲れと、運転と海水浴の疲れとで、
冷酒が回ってしまい、一人先に帰って寝てしまいました。

翌日の朝も、ゆっくりと目が覚め、先ずはお風呂
DSC_6702.JPG

DSC_6703.JPG

風呂上がりに彼女が入れてくれたお茶
DSC_6708.JPG

また、訪れたい宿ですが、
一緒に行く相手がいなくなりました(-_-;)


posted by daikon at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする